乱道を刻む者、ノヤン・ダール

クリーチャー — マーフォーク(Merfolk) 同盟者(Ally)
あなたがインスタント呪文1つかソーサリー呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。あなたはそれの上に+1/+1カウンターを3個置いてもよい。そうしたなら、その土地は速攻を持つ0/0のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。
4/4


ご存知の通り自分のインスタント・ソーサリーに覚醒3を付与するという新顔さんである。

スタンでジェスカイ流星拳に入れられたりもしたりしなかったり程度のこの方。

この覚醒能力、単体の土地に連続使用することができるので土地をトンデモモンスターに育てることも可能。ということで頑張って統率者に仕立て上げてみたいと思う。

ただこのノヤン・ダール、統率者として使おうとするとターランドさんの完全下位互換になる可能性が・・・という噂があるのでソコを今回考察してみたい。

ご存知かと思うがターランドさんはこんな方

空召喚士ターランド
伝説のクリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ウィザード(Wizard)
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、飛行を持つ青の2/2のドレイク(Drake)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2

やっていることはほぼ同じで「インスタント・ソーサリーで戦力が増える」である

ノヤン・ダール視点の比較

・コスト
こればかりは覆しようのないマイナス点。
マナファクト1つから3ターン目着地か4ターン目着地かの差はとても大きい

・色
2色ゆえに単純に使えるカードプールが倍という強み
白が加わるので盤面にはかなり触りやすくなる
しかし色事故の心配や、血染めの月の影響が大きいのも痛手

・戦力強化
一回の強化量が3と高い
クリーチャー化できる土地や、『ダークスティールの要塞』など能力を持った土地を対象にする事で能力付加ができる
一枚の土地を強化し続けブロック不可能にする呪文を使うことでプレイヤーを倒しやすい
しかし単体除去1枚で対処されてしまう上、土地も失ってしまう
数を容易しづらいので防御にまわす戦力が作れない



こんな所だろうか。

基本的に土地を強化し続け、カウンターで守り、ブロック不可能にして殴り倒す。

脳筋なのか頭でっかちなのか悩ましいデッキになりそうだw

近いうちに組み上げ、お披露目したいと思う。














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